1/13(月祝)  4C, 4D, 3E 交流試合@つつじが丘小学校

つつじC VS みさきE 1−1 △
つつじE VS つつじD 1−1 △
つつじD VS みさきE 0−6 ●
つつじE VS みさきE 0−6 ●
つつじC VS つつじD 5−0 ○
つつじC VS つつじE 5−1 ○

  
 <引率コメント>
 三日間連続の試合でしたが、体力も気持ちもよく保ち頑張ったと思います。
 攻撃のバリエーションも増え、
 やりたい事が伝わってよい試合でした。
(ΛΛ)d
 (4CD)

 <コーチコメント>
 Cチームの主力メンバーだけかも知れませんが、試合内容の評価について、
 コーチの評価と近づいてきたことを実感しました。

 その日の試合のテーマを明確にすれば、子供たちはそのテーマに沿って頑張ってくれます
 今日は、三連休の最終日で、連戦だったので本来ならば、子供たちは「休むべき!」かも知れません。
 が、せっかく試合を組んでもらったので、三日連続の試合を楽しんでもらいつつ、疲労させないようなことを考えました。
 技術上や戦術上のテーマを与えるのではなく、自由に試合を楽しんでもらうことを優先し、
 「試合の分析をする」というテーマを与えました。
 将来は、試合の雰囲気を正確に感じ、コーチのアドバイス無しでも自分たちの力で試合中に修正できる力をつけて欲しいですね。

 (4C-O)

 <コーチコメント>
 ”今、やれることを、精一杯やる!やろうとする!”
 これが、4Dの今日のテーマ。そんな中、今は、コーチの声掛けで無理やりやらされてる観がありますが、
 現時点で、何をどうすればいいのか???? だと感じています。
 その声掛けにより、”こうすればいいのか!””できた!”・・・・・の
 達成感、成功感を感じることにより
 サッカーに対する取組方を改善してほしいと思っています。
 
 普段の練習を通して伝え、試合中の声掛け無でサッカーを楽しめるようになって欲しいし、
 そのような指導を心がけしていきます。
 (4D-K)