4/11(土) 6年生 ライオンズ杯@岩岡グランド

 VS 西神中央 3−2 ○
 VS 有野     2−1 ◯

(引率コメント)
もうだめかと思った一試合目。
後半1点を取ってから調子づき見事逆転。
その勢いで二試合目も勝利‼
六年生になって初めての公式戦を勝利で飾ることができ、楽しみな一年になりそうです。
(6A-TF)


0-2で終わった前半戦。
風の影響もありましたが、守備から攻撃の切り替えと幅の無い攻撃が課題でした。
ハーフタイムで、この課題について改善する方法をチーム全体で共有しました。
みんなの動きが変わり、パスがつながりだし、得点に結び付きました。
いつもながら、選手たちのサッカー理解度にはびっくりさせられます。
その後、20ハーフだった事もあり、リレー大会で培った持久力の強化のおかげで、
相手陣地で理想的な試合運びとなりました。
試合終了間際に3点目を得点出来たのも、最後まで諦めずに飛び込んでいたから得たものだと思います。
チーム一丸となって、勝ちにこだわったからこそ勝利に結び付きました。
この気持ちを忘れず、これからも頑張って欲しいです。

二試合目は、ドリブル突然を増やすように伝えました。
得点に結び付く事は少なかったけど、かなり崩せたと思います。
華麗なパスサッカーも、単独突破サッカーの大事な要素です。
今後の為にも攻撃のバリエーションを増やす事は強味となります。
この試合は、完璧なディフェンスのおかげで、危なげ無い試合となりました。
だからこそ、大事な試合でもチャレンジできる。
このプレッシャーのかかった試合でチャレンジする事が、次に繋がると考えています。

二試合通じて、本当に良く頑張ってくれました。
次の試合も頑張って、自分たちのサッカーで勝ちましょう❗
(5B-O)