4/6(土) WEST保護者講習会

数年前よりリーグ戦が始まるこの時期、低学年の保護者対象の講習会が
開催されています。
その講習会につつじが丘ファミリーサッカーの保護者の代表として、
新2年生・新3年生の保護者の方(四名)に参加して頂きました。

 
※内容の概要
・知りたいこと。
・知っておいて欲しいこと。
・忘れてはならないこと。 

として

第1節
 ・神戸市サッカー協会における、
   WEST(西地区)の位置づけ。
   リーグ運営の体制。
   地区独自運営事項、リーグ戦運営の保護者としての対応事項等

第2節
 ・『めざせベストサポーター』の紹介等ジュニア・キッズ関係の最近の
  JFA日本サッカー協会)の動きとその具体例。西地区の提言等。

例えば、
 ・試合中の親の観戦マナー。大きな声で怒鳴ったり、注意するなど。
  プレイをするのは親ではなく子供であるなど。
 ・自分の用意は自分でさせる事。
  親自身も自立する事。
 ・8人制のサッカーを推奨している理由(全員がボールにふれる回数が多い等)や、
  親のサッカーとの関わり方(試合を見る上でのマナー等)を分かり易く講習して
  もらえたようです。

日本サッカー協会が発行している『めざせベストサポーター』はwebにてご覧頂けます。
 http://www.jfa.or.jp/shop/products/best_supporter.pdf

 
<ご参加頂きました保護者の方からの感想です>
・保護者講習会に参加し、子供達の試合の応援に行く際の心構え
 として、今まで母親として参加してるだけのように思います。
 お話を聞くと一人のサポーターとして応援、そして自分の子供
 ばかりでなく、チーム皆、相手にも拍手をおくれるようにと!
 応援する側のマナーもしっかり守り、次回から活かせると
 いいなあと思います。

・二時間も・・・と思ったけど親子共に人との関わりの事やマナー
 のことなどいろいろお話をしていただき、学ぶことができました。

ついつい応援に夢中になってしまい、ピッチに向かって声を・・・・よくあることですね。
反省もしきりです(^_^;)

サッカーはプレイヤーたる子供達が第一。
私達保護者はまず、子供達のよきサポーターであるべきですね。

新年度のリーグ戦が始まるにあたり、とても大切なことを教えて頂けたようです。
ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

(チーム長H)