11/24日(土)西地区保護者・指導者講習会

11月24日(土)13:30より学園都市「UNITY」にて、西地区保護者・指導者講習会が
行われ、コーチ2名、2、3年生の保護者5名に参加していただきました。

  

※講習内容『知りたいこと、知ってほしいこと、忘れてはならないこと』
・神戸市少年・少女リーグの組織などの基本的な説明、西地区の位置づけ
・めざせベストサポーター
  少年少女の成長、保護者と選手の関係、試合観戦時や練習時の親のあるべき姿、
  マナー向上の必要性

    
※保護者の方々の感想です。
親の、子供からの自立が親のマナー向上や子供の成長につながるという話が印象に
 残っています。改めて、自分は子供から自立しているのかな?と反省でした。

・このような講習会を初めて受けて、すごく参考になりました。自分ではわかって
 いたつもりでも改めて聞かされるとわかっていなかったことが多いことに気づか
 されました。 今回の講習会に参加させていただいて本当に良かったです。
 ありがとうございました。

・二時間の講習でしたが、あっという間に時間が過ぎました。自分に思い当たる所も
 あり、勉強になりました。また、豆知識やクイズもあり、楽しい時間でした。
 子供の自立のために親が子供から自立するという言葉にはドキッとさせられますね。
 子供の成長を願いながら、子供の足を自ら引っ張っていたのではないかと反省せずに
 はいられませんでした。
 また、マナーの向上についてはいつも言われていることですが、子供たちが気持ちよく
 サッカーを楽しむことが出来るよう、応援する側も気を付けていきたいですね。

 参加してくださいましたコーチ、保護者の皆様、ありがとうございました。

(チーム長 K)