第3回神戸市サッカー協会医科学講習会

表題の会に4Dより保護者2名が参加しました。いろいろとためになるお話を伺ってきましたのでご報告します。

講義内容は・・・1.筋肉系損傷の対処法 2.強いカラダを作る食べ方”あと少し”のチカラを出す為に 主にこの2点。

  1. 筋肉系損傷の対処法 … ケガをした後、早期治療をし管理と復帰のための準備をきちんと行わなければ、また再発してしまう。選手達自身にも治療期間の必要性を教育し十分に理解をさせることが重要
  2. 強いカラダを作るポイント …
    • 食事をバランスよくしっかり食べる
    • 夜10時までに寝る
    • 毎日、便を観察する

また試合前はエネルギー源を貯蔵し胃腸に負担をかけない食事を摂ること。揚げ物、生モノは×。試合に勝てる食事はないが、食べ方で試合に負けることはある。食べ方もトレーニングの1つである。

 いずれにしても、大人達のしっかりとしたサポートが必要であると思いました。ケガをしないカラダ、また強いカラダを作る為、教えて頂いたことを出来る限り今後に生かして行きたいと思っています。
 私自身、数々のケガや故障には悩まされ少し回復をしては無理をして練習復帰、試合出場しそして再発。を繰り返していたスポーツ選手でした。
 子供たちも同じように捻挫や肉ばなれ、骨折など・・・年齢があがるにしたがってケガも増えてきます。そして試合に出たいがために無理をする。同じ轍を踏ませないためにも子供たちと共に考えなければなりませんね。

 この医科学講習会も3回目になりますが、毎回とても興味深いお話が聞けるようです。参加頂きました保護者の方から簡単な内容報告・感想を寄せて頂いておりますが、事前申し込みは必要ありませんので、どなたでも受講頂けるものです。興味のある方は一度、受講してみてはいかがでしょうか?
 今回参加ご報告を頂きました、4Dの保護者の皆様ありがとうございました。
(チーム長-H)