4/2(土) 3F 【知りたいこと、知って欲しいこと、忘れてはならないこと】@学園都市ユニティセミナー室

(引率コメント)
 学園都市にあるユニティのセミナー室にて、
 
  【知りたいこと、知って欲しいこと、忘れてはならないこと】
 の講習を受けました。
 講師の安川先生は、入って来られてまもなく、
  『空気が固いなぁ〜じゃんけんしよか?』
 と、突然のじゃんけん大会。
 あれよあれよと、知らない保護者の方やコーチなどと笑いながらじゃんけんを楽しみ、
 すごく柔らかい空気に変わりました。

 その後、始った講習会の内容は、西地区の位置づけなどで我が子が一番下とはいえ、
 テレビで見る世界の選手たちと同じピラミッドにいると知り、すごくワクワクして
 しまいました。

 様々な話しの中で、保護者のマナーや‘敵は1人もいない’という言葉で、
 私たち自身の気持ちも変えていかないといけないと気付き、身の引き締まる思いも
 ありました。
 確かに、
 「我が子がサッカーに触れる事が出来るのもチームがある」からで、
 「そのチームも相手チームがいないと試合が出来ず」
 「試合も審判がいないと成り立たない」 と、
 「どれを一つとってもサッカーが出来ない」
 のだと改めて知る機会を持てたことに感謝しています。

 私が子供たちを支えられることは微力ですが、子供たちの成長と共に自分自身も
 成長しながら、その微力な力を最大限に発揮して、楽しい時間を過ごせるように
 支えて行きたいと思いました。

 本当にありがとうございました。
(3F-O)