3/13(日) 6A つつじが丘杯@つつじが丘小学校

VS 新多聞 2−2 △
VS 学園  2−3 ●

<引率コメント>
 決勝戦は最後まで目がはなせない接戦でしたが追い付くことができませんでした。
 準優勝おめでとう!!
 (6A-MI)

 
 「ぽかぽか陽気やから・・・(*^.^*)」
 の言葉通り、ピクニック日和でした。
 初戦、2試合目の前半までは守備の部分でファースト、セカンド共にぬるい雰囲気でした。
 最後にようやくエンジン始動も時すでに遅し!
 前日に勝利した相手に惜敗。
 連戦連勝よりも、これはこれとして良い経験だと思います。

 オフの所では、整理整頓も他学年のコーチや関係者の方への挨拶もしっかりと出来ていました。
 Bチームへの応援も、自分達が優勝出来なかったとの思いがあり、優勝を託して一生懸命応援していました。

 自分の為からチームの為へ!
 そして、組織全体の為へ!
 と、成長が見受けられました。
 中学校の部活やクラブチームで、サッカーのプレーヤーとして活躍する前に、
 人間として学んでもらいたかった事は、今の段階では全て出来たと思います。

 これまで、選手たちの成長と共に歩んで来ました。
 素直な、個性溢れる選手たちばかりだったので、私も楽しく過ごさせていただきました。
 6年生の途中までは、選手をサッカー好きになるよう、そして上手くなるように心がけていました。
 みんながサッカーを好きになり上手くなり、勝てる見込みが出て来てからは、
 勝利にこだわるようなトレーニングに変更しました。
 「勝ち負けにこだわる大会!」と決めた所では、しっかりとこだわり、
 『公式戦での優勝』と云う快挙をもたらしてくれました。
 当時の練習では、それまでの練習と違い、シビアな所もつついています。
 それでも、歯をくいしばって頑張り、私の予想以上の成果を出して、関係者の
 期待に応えてくれました。

 まだ、半月ほど残っていますが、ブログでは先に挨拶をさせていただきます。

 Aチームのみんな、ありがとう!
 (6A-O)