2/13(土) 6A 垂水ライオンズカップ@いぶきの森グランド

 VS 岩岡A 2-0 ○

 <引率コメント>
  言葉がありません。
  優勝おめでとう!!


公式戦での優勝!
これは、簡単に出来るものではないと思います。

ここ最近の選手たちのオフ・ザ・ピッチ(グランド外)での行動を観察すると、
単に整理整頓するだけでなく、美しく見せる為の工夫が見受けられます。
挨拶もしっかり出来ています。
以前はメンタルの部分がウィークポイントでしたが、逆にストロングポイントになってきました。

大会を通じて、メンタル面が強くなったと感じる試合での参考シーンとしては、
 1:逆転勝利(2試合)
 2:クリーンシート(無失点)での勝利(2試合)
 3:PK戦での勝利
 4:試合終了間際での加点(ほぼ全試合)

細かい戦術的な事となりますが、
 5:全員攻撃(オフの動き・二、三列目の押し上げ)、全員守備(連動した動き・コミュニケーション)
 6:リスク管理(オーバーラップの際の一、二列目のポジションチェンジ・セットプレー
(自チームのコーナーキック等)崩れの際のカウンター対策)

6は、チームの仲間に気遣いが出来ない選手には、絶対出来ません。
6と5が出来たからこそ、1〜4が実現出来たと思います。

ただ、優勝出来たからと言ってこれで終わりではありません。
ライバルチームは、今も勝つ為に努力を続けています。

怯(ひる)まず、驕(おご)らず、溌剌(はつらつ)と

ある高校のグランドに行くと、この言葉が刻まれているモニュメントがあります。
これは、私にサッカーの楽しみを教えてくださった先生のお言葉です。
今回の優勝で驕る事なく、これからも怯まずに溌剌とサッカーをするだけでなく、
色々な事にチャレンジしてください。
(6A-O)