8/5(水) 6A 練習試合

VS 神戸FC (6年)      2−1 ○
VS 神戸FC (6年メインmix) 2−1 ○
VS 神戸FC (5年メインmix) 5−3 ○
VS 神戸FC         0−4 ●

<引率コメント>
 フルメンバーに対し2-1で勝利できよかったです。
 2試合目からは5CとMIX戦でいつもと違うメンバーで挑みました。
 コミュニケーション不足から失点してしまうという結果でした。
 しかし暑い中皆よく頑張ってくれました。
 (6A-NS)

この日は攻撃のバリエーションが多く、相手の守備が絞り切れなくなった所を何度も崩し、得点しました。
5年生との混合チームですが、ここ最近は何度か試みていますが、まだまだコミュニケーションがしっかりと取れず、
その隙に失点してしまいました。
しかし、コミュニケーションの重要性を説明し、普段と同じようにサッカーをするよう伝えると、後半からは改善が
見られました。

混合チームの第二試合は、相手が5年生なので、5年主体のチームとしました。
そこでは、左の得意なFWの選手をCBに配置しました。
すると、守備だけでなく攻撃にも参加して、右足のシュートで得点しました。
逆足でのシュートが得点に結び付くのは、普通に出来る選手には簡単な事ですが、利き脚にこだわる選手には非常に
難しいようです。
逆足での得点は、4種年代で克服すれば、先のサッカーには必ず良い影響があります。
今後も、逆足で得点出来なかった事を咎めるのではなく、逆足で打った事を誉めて誉めて、だれもが逆足で得点するように仕向けて行きたいと思います♪
それで味を占めてくれれば・・・
サッカーは、味を占める事も成長する一要素だと思います。

他の6年生もプレッシャーを感じる事なく、自分のやりたいようにプレーをしていました。
この年代の1年の差って、すごいですね。

最後のゲームは、ポジションをシャッフルして挑みました。
流石は強豪チームだけあって、ボコボコにされました。
(6A-O)