4/29(水祝) 6A リーグ戦@垂水健康公園

 VS 井吹台B 3−2  ○
 VS 岩岡A  2−1  ○ (TM)

(引率コメント)
 第一試合では前半調子が良かったのですが、後半は油断したのか集中力が途切れて
 しまいましたが何とか勝つことが出来ました。
 この調子でリーグ戦、勝ち点をとってもらいたいです。
(6A-KI)

  

この日の第一試合は、神戸市リーグの初戦でした。

前半の入りも良く、いきなり普段から活躍している選手がハットトリックをし、
3点を先制しました。
個の能力が輝いた見事な得点でした。
チームにタレントがいるのは非常に助かります。
しかし、ここ最近は彼以外がほとんど得点していないのが気掛かりです。

昨年の夏に「崩しとフィニッシュ」
秋からは「ポゼッションからビルドアップへの移行」
年明けからディフェンスの再構築を図って来ました。

ディフェンスに関しては、後は最終ラインが二列目に近づき更にコンパクトになり、
GKが最終ラインの裏をカバー出来れば、申し分無いと思います。

ビルドアップについては、守備から攻撃に切り替わった時に幅がないので、
ボール保持者の選択肢が減っています。
ここ最近は、試合を通じて感じてもらっているので、2試合目はポジションを変えて、
絶好調の選手に右MDに入ってもらい、守備から攻撃に切り替わった時に、先に開いて
幅を取る動きを観察してもらいました。
この辺りが改善出来れば、フィニッシュの精度を上げる事とどこからでもゴールを狙える
チームにしたいと思います。
これも昨年の夏には出来ていたので、このチームなら克服出来ます。

5月2日から6日までの連戦で、持久力も含めて緒課題を改善して行きたいと思います。

最終になりましたが、第1試合の後半は、トーナメント戦で1点ビハインドとなった時の
克服を想定して、2-3-2へとシステムの変更をしましたが、完全に裏目に出てしまいました。
サッカーの奥深さと私のコーチングの未熟さを痛感しました。
(6A-O)