1/31(土) 5B 練習試合@小野浜グランド

VS KSSA 2−3 ●
VS KSSB 4−1 ◯
VS KSSC 6−4 ◯

 

(引率コメント)
 ◆天気と足場の悪い中、3試合共、よく動いていました。
  6年生を相手に、最後まで攻め続け、応援している親も楽しかったです。
  本人達の自信に繋がる試合に なりました。
 (5B-IM)

雪が降り、足元も悪い中でしたが、最後まで集中出来たと思います。

相手選手は、流石6年生だけにサッカーの理解があり、程よいプレッシャーもあったので、
課題を克服するには良い相手にとなりました。

「動き出しのタイミング」「相手選手同士の間のスペースを利用する」
について共通認識が出来て来ました。
これを忘れず、完全に自分達のモノに出来るように、トレーニングして行きたいです。

タイミングを計ったり、欲しいボールを求めたりする為にはコミュニケーションが必要ですが、
「はい!」だけのおおざっぱなものから、最近では「たて」「ワンツー」「逆サイ(ド)」など、
より精密に伝えだしました。

また、「足元」に欲しい時でも、手を使って「右足に出して欲しい」意味のジェスチャーで、
"足元のどこに欲しいのか"
まで、上手にコミュニケーションを計っています。
これらの技術を『ロジカルコミュニケーションスキル』と言います。

話しは少しそれましたが、もし機会が有りましたら、
選手同士の声掛けやジェスチャー等も観てあげてくださいね(^^)v
(5B-O)