5/6(火祝) 5B 2部A前期リーグ戦@神戸フットボールパーク岩岡

VS 井吹台F 1−2 ●
VS 新多聞D 6−0 ○

 

〈引率コメント〉
 リーグ戦三日目、
 第一試合の前半はなかなかペースがつかめず、後半に入りました。
 ペースがつかめない中での失点。
 そのあとすぐにPKを取り同点に追いつきました。が、結果負けてしまいました。

 第二試合はいつもの調子で戦え勝利出来ました。
 今日は二試合とも声が出てないような気がしました。
(5B-OS)

今日は最初から気合いは十分で、競り合いにもほとんど負ける事がありませんでしたが、
攻め急いでいたのか、ミドルの位置での縦パスが多く、その為にボールを失う事が見られました。
DFもMFもボールを奪ってすぐに、FWに向けて蹴っていました。

このような事は普段からない訳ではありませんが、ここ最近はハーフタイムでアドバイスすると改善されて
いました。 しかし、今回は改善されない・・・

よくよく考えると選手たちはまだ小学生であり、大人の私たちがサッカーをやってもミーティングで全てが
改善されるものではないので、そこまで改善された事の方が奇跡だったのかと。
逆に今年に入ってから、選手たちのサッカーに対する理解力の凄さ
改めて感じさせられました。
このすばらしい選手たちを良い方向にコントロールできるよう、私も現状に甘んじる事なくコーチングスキルを上げて行きたいと思います。

二試合目は、プレッシャーが比較的少ない試合だったので、色々とチャレンジしてもらいました。
前が詰まるとビルドアップしてボールを失わずに前に運ぶ事ができたし、
六点を三人で叩き出してもらえました。

今後も、状況に応じて課題を変えて、選手たちの育成に携わって行きたいと思います。
(5B-O)