5/3(土祝) 5B 2部A前期リーグ戦@神戸フットボールパーク岩岡

いよいよ、5Bとしてのリーグ戦が始まりました( ̄^ ̄)ゞ

VS 学園B  4−0 ○
VS 塩屋B 10−0 ○

 

〈引率コメント〉
 一試合目前半、「どうした!?」って感じでしたが、
 後半から調子をあげ、見事 勝利!
 二試合目、ポジションをいじりましたが、ノリにのっている子供達。
 楽しそうに サッカーしていました。
 声がよくでているのもすばらしい d( ̄  ̄)b
 (5B-TN)

 ここ最近の練習のテーマは「最終ラインの突破」「フィニッシュ」です。
 突破するには、リスクをかけてアタックする必要があります。
 基本的にはグランドを三分割して、アタッキングサードの位置で突破します。
 ミドルの位置では、リスクをおかさず「ポゼッション」をしながらアタッキングサードまで、
 ボールを運ぶ必要があります。
 対学園の前半は、ミドルの位置で二ライン目から突破をしてました。
 練習のテーマを頭に浮かべながら、頑張っていたと思います。
 しかし、仕掛ける場所が違うので、ハーフタイムでその点を選手に伝えました。
 理由が分かると、”後半からは見事に復活”してくれました。

 一、二試合を通じて特筆したい点は、
   「クロスの攻撃」で必要な「ヘディングシュート」で得点した事
   どこからでも得点する事
 です。
 クロスの攻撃の練習はまだ二回しか行っていないのに、成果を出してくれました。
 しかも、二得点も(*^^*)
 これは、今までに全くなかった得点のスタイルです。

 どこからでも得点する事については、一試合目は4得点を三人が、
 二試合目は10得点を四人が奪ってくれました。
 低プレッシャーでの試合では、
   フィニッシュの精度がかなり上がってきたこと
 を実感できました。
(5B-O)