2/15(土) 4C 舞子北ライオンズ杯決勝戦@いぶきの森グランド

VS 東舞子 2−2 (PK 3−2)

<引率コメント>
勝戦!!
相手は、東舞子ということで不安と期待でいっぱいでした。
試合開始と同時に失点し・・・
でも、みんな強い気持ちで守り、少ないチャンスを生かして2−2のPK戦に・・・

結果は負けてしまいましたが、
また次につながる素晴らしい試合でした。

準優勝、おめでとう!!
(4C-N)
 

<コーチコメント>
キックオフ5秒程度での、ロングシュートからの失点には驚かされました。
ただ、最初そのシーンがあったので、その後のロングシュートはGKの対応力で助けられました。

守備に関しては、1stDFの決定、チャレンジ&カバー、高い位置(CF)からの守備の意識が強く現れ、
ボックス内での攻防はクロスボールからの1失点のみで、それ以外は崩される事もありませんでした。
あえて守備の課題を出すとするならば、クロスの対応力をupする事でしょう。

攻撃に関しては、FWとMD、MDとDFの間が空き過ぎて間延びしていた時間が多かったように思います。
攻撃から守備への切り替えはかなり早くなりましたが、守備から攻撃への切り替えに課題が残ります。
最終ラインの崩しは準決勝から出来て来ました。今後は更に発展させたいです。
フィニッシュは個の力に頼らざるを得ない状況です。どこからでも得点できるようにしたいですね。

総括として、この時期に地区の決勝戦での活躍は素晴らしいと思います。
この大会は勝ちにこだわったので、2-3-2へのシステム変更とGKの変更はしましたが、FPはほぼ固定で戦い抜きました。
選手たちは日々成長して行きます。
勝ちにこだわる大会はとことんまでこだわって行きたいと思いますが、従来と同様に色々なボジションを試し、
個の育成をメインにトレーニングを励みたいと思います。

(4C-O)