フラッグ・キッズ〜ヴィッセル神戸VS柏レイソル戦〜

 9月17日(土)のヴィッセル神戸VS柏レイソル戦(ユニバー記念競技場)において、フェアプレイ旗を持ってJリーグの選手の先頭に立ち入場する『フラッグ・キッズ』に、当団から5Cの2名の子供達が参加協力致しました。

 フェアプレイ旗とは・・・レフェリーや選手達の先頭に入場してくるTVでもおなじみの黄色の旗です。その旗を持ち入場してくる子供達が『フラッグキッズ』です。あの旗は、

1.ルールを正確に理解し、守る 2.ルールの精神:安全・公平・喜び 3.レフェリーに敬意を払う 4.相手に敬意を払う
ことを象徴したもので、フェアプレイ旗には出場選手がそれぞれに自分の氏名を書き込み、アンフェアなプレイを決して行わないことを旗に誓うそうです。

 つねにフェアプレイを心がけることは、何も代表選手やJリーガーなどの一流選手達に限られたことではなく、プレイする子供達や子供達のサポーターたる私達も忘れないようにしなければなりませんよね。

[参加してくれた子供達より]

  • 今までで一番緊張したけど、近くで選手に会えたり試合球を触らせてもらえたり、とても楽しかった。
  • 選手と話ができて、試合ボールを触れたことがよかったです。

 良い思い出ができたようでなによりでした。とても大きな存在の選手達と、また大勢の観客を前にとても緊張したことと思います。

 今回のフラッグ・キッズは『少年サッカーを励ます会』からの参加協力要請によるものであり、つつじが丘ファミリーサッカーでも、1年に1回あるかないかの貴重な体験です。参加ご協力頂きました、5Cの子供達、また引率して頂きました保護者の方本当にありがとうございました。
(チーム長H)