11/9(土) ヴィッセル神戸サッカークリニック@つつじが丘小学校

子供たちも楽しみにしていたヴィッセル神戸サッカークリニック!!
今回特別にご指導してくださるのは白山貴俊コーチです。
みんな少し緊張気味。。それでも嬉しさを隠しきれずにそわそわ・・

さあ!!白山コーチに挨拶をしていただき、いよいよ練習開始です q(≧∇≦)p

二人組になって、ボールを使ったアップ。
ボールをトスのようにパスし相手はボールでトスを返す・・。
かなりの感覚練習です( ̄^ ̄)ь
子供たちは楽しそうに挑戦!上手くいかなくて何度も練習を重ねていました。

次は3チームに分かれてシュート・ゴール練習。
やっぱりみんな笑顔ですね〜(^_^)
ローテーションでキーパー、ディフェンスをし、ゴールへの感覚を磨いていました。
白山コーチから色んなパターンをじっくり教えていただき真剣そのものです!!

そして、サッカー試合開始(*^.^*)
4年生2チームと5年生チームと女子チームの計4チームで総当たり戦です。
白山コーチの見事なボール回しに洗礼(´〜`;)を受けながらも果敢にトライ!
 
最後は白山コーチからのプレセントタイム q(≧∇≦*)p イエーイ
争奪戦の勝負はじゃんけんに委ねられました。。
 

 
記念撮影と全員と握手をし、今回のヴィッセルクリニックは終了しました。
 
ヴィッセル神戸 白山コーチ、お忙しい中本当にありがとうございました

参加した父兄Kさんの感想
 今日は子供たちが楽しみにしていたヴィッセルクリニックでした☆
 ヴィッセルスクールより白山コーチが来てくださり、いつもとは少し違った練習
 メニューに子供たちは戸惑いながらも、楽しそうにでも真剣に取り組んでいました。

 5年生と女子チームも参加したミニゲームでは、白山コーチの”さすが”とも言える
 足技に子供たちは翻弄されつつも、負けずに食らいついていく姿はとても頼もしかったです。

 なかなかプロの方に教えていただけるという機会はないので、とても貴重な体験
 よかったと思います。
 白山コーチとプレーできたことで、
  「サッカーってやっぱり楽しいな」
  「もっと上手になりたいな」
 という気持ちを更にもって、これからの練習をしていってほしいと思います☆☆

 ヴィッセル神戸の白山コーチ、本当にありがとうございました。