6/17(日) 岩岡グラウンド芝生養生作業

6月17日(日)、神戸フットボールパーク岩岡(以下KFP岩岡)芝生養生作業が行われ、
当団からもコーチ4名、6B保護者4名が参加してきましたので、ご報告します。

KFP岩岡は当団もリーグ戦や交流試合等でよく使用させていただくおなじみのグラウンドです。
一昨年、KFP岩岡芝生化計画により、Aコートが芝生のグラウンドに生まれ変わりました。
昨年も同時期に芝生養生作業が行われましたが、日々の使用により所々薄くなってしまいます(>_<)
さらなる芝生の定着のために今年も作業が行われました。

 

前日、かなりの大雨だったため、当日の天気が心配されましたが、なんとまさかの晴天!
これも日頃の行いのたまものでしょうか(^o^)
ただ前日の雨のためかなり蒸し暑く、また足元もぬかるんで大変な作業だったと思います。

本当にお疲れ様でした<(_ _)>

【ご参加くださった保護者より報告】
 作業は午前9時より東西南北の各地区ごとに分かれて開始されました。
 前回までは50センチ間隔で苗を植えていたそうですが、今回は30センチ間隔で植えていきました。
 参加人数も多く、1人30〜40苗ほど植えれば今回の予定分は終了!
 追加された苗もあっという間に完了しました(^_^)
 作業後にはお茶をいただきながらコーチたちと、
 「早く済んでよかったね〜。それにしてもこんなに晴れなくてもねえ(;o;)」と汗をフキフキ。
  作業のしんどさよりも、暑さとの闘いでした。

【ご参加くださった保護者からの感想】
 「昨日の天気からは、想像もつかないぐらい、晴れの蒸し暑い天気でした。
  今年はコーチ4名、6B保護者4名で参加。
  4回目の芝生養生作業と言う事で、植える場所も限られていたり
  たくさんの子供たちが作業に参加してくれたので、予定より早く終わりよかったです。」

 「前日、大雨だったので、芝生の養生作業が、田植えをしているような気分でした。
  今日は天候に恵まれ、暑い中での作業でしたが、『これで、子供達が芝生のグランドでサッカーが楽しめる』
  と思うと、お手伝いができてよかったなと思いました(*^^)v」

 「前日が大雨だったので、一部田植え状態の作業でした。
  暑くて、大変でもありましたが、初めての体験だったので楽しかったです。
  次回は、子供たちも参加すれば良い経験になるのではと思いました。」

なかなか芝生のグラウンドでプレイする機会が少ない中で、身近なグラウンドが芝生であることは
本当に貴重なことだと思います。大切に使っていきたいですね(=^_^=)
夏が終わるころには、青々とした芝生グラウンドでプレイする子供たちが見られるのではないでしょうか。
とっても楽しみです(^-^.)/

ご参加頂きましたコーチ、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
(チーム長K)