3/31(土) WEST保護者講習会

数年前より、リーグ戦が始まるこの時期に保護者向けの講習会が開催されており、
つつじが丘ファミリーサッカー保護者の代表として新2年生・新3年生の保護者の方
4名にも参加して頂きました。

内容の概要
・知りたいこと。
・知っておいて欲しいこと。
・忘れてはならないこと。 

として

第1節
・神戸市サッカー協会における、WEST(西地区)の位置づけ。リーグ運営の体制。
 地区独自運営事項、リーグ戦運営の保護者としての対応事項等

第2節
・『めざせベストサポーター』の紹介等ジュニア・キッズ関係の最近の
 JFA日本サッカー協会)の動きとその具体例。西地区の提言等。

例えば、
・試合中の親の観戦。勢いで怒鳴ったり、ゴール裏で注意するなどサッカーするのは
 親ではなく子供であるなど。
・自分の用意は自分でさせる事。
 親が自立する事。
・8人制のサッカーを推奨している理由(全員がボールにふれる回数が多い等)や、
 親のサッカーとの関わり方(試合を見る上でのマナー等)を分かり易く講習して
 もらえたそうです。

ご参加頂きました保護者の方からの感想です。
・今まで、分かっているようで 分かってなかったルールや、子ども達との接し方等
 大切な事を 沢山教えて頂いて凄くよかったと思いました。
 これからは、良い所をいっぱい褒めてゴールデンエイジと呼ばれるこの時期に
 たくさんの事を吸収してもらうようサポートしていきたいと思います。

・保護者講習会を受けて試合中マナーなど、当たり前の事が出来てない事に気付き
 ました。
 子供に対しても日常の生活、会話で判断力が養えると言う事、参考になりました。

・WEST保護者講習会に参加させて頂き、神戸市サッカーの位置づけ組織、運営に
 ついて分かりやすく説明して頂きました
 他にもサッカーを通じての親としての自立、成長など、楽しくお話しを聞くことが
 出来ました!改めて、これからも子供と一緒に楽しくサッカーを続けていきたいと
 思います。

私自身も身につまされるような内容ですが(^_^;)
サッカーはプレイヤーたる子供達が第1。
私達保護者はまず、子供達のよきサポーターであるべきですね。

新年度のリーグ戦が始まるにあたり、とても大切なことを教えて頂けたようです。

ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

(チーム長 H)