岩岡グラウンド整地活動

 本日(6/12)、神戸フットボールパーク岩岡(以下KFP岩岡)のグラウンド整地活動が行われ、当団からもコーチ・6Aチームの保護者が参加してきましたので、ご報告します。

 KFP岩岡は、子供達がリーグ戦や交流試合等でよく使用させて頂くグラウンドです。昨年、当団のコーチ達をはじめ、多数のチームのコーチや選手達、また保護者の皆様のご協力により、今まで土だったグラウンドがコートに生まれ変わりました。子供達が芝生上でプレイできる機会が増え、試合を観戦する達保護者も、砂ぼこりに悩まされることが少なくなりました(=^_^=)

 ですが・・・先日6Aチームのリーグ戦の時に見たコートは、

・・・コート中央部の芝生がすっかり薄くなってしまっており、土の部分が露出し、小石も多く転がっている状況でした。足元はよく滑っているし、転んだら痛そう・・・・(T-T)


 今回の整地活動は、”KFP岩岡・芝生化第3弾”として、子供達が安全にプレイできるよう、草抜き・石ひろい等の整地の他、芝生の植え付け作業を行ったそうです。
 

【ご参加くださった保護者より報告】

 神戸フットボールパーク岩岡の芝生化計画も今年で3年目になるそうです。
みなさんもご存じのとおり所々ハゲハゲになってしまっていました。

 ・・・ということで今日芝生補修が行われました。
少年リーグから社会リーグの方まで200人位が集まったそうです。素晴らしいマンパワーですね。
つつじが丘FSからは、6Aからコーチ2名・保護者3名。5Bからコーチ2名。計7名で行ってきました。(^-^.)/

 深さ5〜6cmの穴を50cm四方の間隔で掘ってポット苗を植えて行く作業です。
なんとノルマは1人50苗!!

 チームワークがいいつつじが丘は、コーチが穴を掘って、お母さん達が苗を植えた後、上から踏むという感じの見事な連携プレーでサササッと終了しました。
始めはおもしろおかしく話しながら作業してたんですが、しばらくすると

 「こ、腰が・・・(T∇T) 」



  「脚がパンパンや〜(;o;)(;o;)(;o;)」


    「下向いたら気持ち悪いぃぃ(┰_┰)」

という声が聞こえてきて…

後はみんな無口になり黙々と作業に取り組んだというハナシ…

なので、サササッと終わったのかも(笑)

 何はともあれ用意したカッパも長靴も出番なく、楽しく終了できてよかったです。
 今日植えた苗は7月まで育てられ、その後順次大会等で使用していきますとのことでした。

 「雨天でも決行!!雨対策をお願いします!!」と連絡が来たときはこちらも驚きましたが、心配された雨も降らずに済んで、何よりでした。
それでもやはり大変な作業ですね。

 おつかれさまでした<(_ _)>

 しかしながら、子供達が青々と茂る芝生の上でプレイする姿は良いものです。その姿を思い・・・コーチと母たちは頑張って下さいました☆(*^^)v
夏には素敵な芝コートが復活していますように☆ 子供達、大切に使おうね

 ご参加頂きましたコーチと保護者の皆様方、本当にありがとうございました。 
(チーム長H)